おなかを傷つけたくないわたしの、UAEという選択。

2023年1月にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。

初診&MRI検査

12月某日、MRIが11:40からなので3時間前から絶食です。予約時間の9:30に受付に到着するため、早朝の新幹線に乗り倉敷へ。MRIの時はあまりメイクも出来ないので、アイメイクなしでの長距離移動がちょっと恥ずかしい。前日に生理になってしまい、コンディションは最悪です。予約時に生理とMRIは重なっても大丈夫との確認をとっていてよかった~。

 

病院はホームページ通りにホテル並みに綺麗で、受付の方々もホテルのフロント並みの丁寧さ。それだけでちょっとほっとしました。

放射線科へ行って問診票を書いて、そのあと採血室へ移動して採血。また放射線科に戻って、MRIの時間まで放射線科の担当医の説明を聞く。先生は非常に丁寧にUAEについて手術方法、副作用、デメリット等もしっかり説明してくださり、質問はないですか?と何度もこちらの理解度を確認してくださったので、遠慮なく色々質問して、不安点のないようにしました。

そうしているうちにMRI検査へ。MRIは初めてではないし、閉所恐怖症でもないので、特に緊張もなくうとうとしてるうちに終了。体感的にはけっこう長かったイメージ。1時間弱かかったかな?

 

MRI終了後、食事をとってくるように言われる。食事をしている間に先生がMRIの画像を分析してくれ、結果を伝えてくれるとのこと!その日のうちに結果がわかるとは思っていなかったのでうれしい驚きです。(私が遠方から来ているゆえの配慮かもしれません)食事から戻ると先生が待ち構えてくださっていました。

 

検査結果は、UAE適合!よかった!

画像を見ながら詳しく説明をしていただきました。画像を見た瞬間、どーんと巨大な丸い塊が目に飛び込んで来ました。これではないだろうと思ったら、まさかの巨大な塊が筋腫でした。そりゃあ外から触ってわかるはず、運動しても凹まないはずです。大きさを改めて尋ねてみると11センチと6センチ。10月からさらに成長している・・恐ろしい。

UAEは以前もお話しした通り、筋腫に栄養を送っている動脈をふさいで、筋腫への栄養を断つという処置なので、筋腫の血流が良いか悪いかによって効果に差が表れるそうです。血流が良い場合は、栄養が断たれた時の筋腫へ与える影響が効果が大きく、その分効果も出やすい。逆に血流がもともとよくない筋腫の場合は栄養を断ってもそれほど効果が表れないそうです。納得。

ちなみにMRIの画像からすると、私の筋腫たちは血流がなかなかよい方らしく、はっきり断言はできないが、効果がでやすい性格の筋腫ではないかと思われる。との診断でした。悪性の可能性についても特に指摘無し。

 

ということで、以前お話した残る3つのデメリットについても考えました。

■筋腫の性質によって効果にバラツキがある。

→効果が表れやすい筋腫と思われるとの診断

UAEの適合とならない筋腫もある。

→適合

■組織検査が出来ないので、良性だと断言できない。

→悪性の可能性の指摘は特になし。

 

あとは塞栓物質についての説明。ゼラチンスポンジとエンボスフィアの2種類ですが、現時点で保険適用となるのはエンボスフィアのみです。先生の説明をよく聞き、私はエンボスフィアを選択しました。(金銭的にも最初からそのつもり)

さっそく先生と入院日を話し合って決定。手術や造影剤等に関するの同意書など説明を受けました。急に事態が進展してドキドキしている私に、先生は「入院日決めたけど、もし気が変わったら直前でも遠慮なく電話してくださいね」と私の意思を尊重してくださり、非常に安心しました。

 

その日のうちに入院に関わる予備検査(心電図等)も行い、診察は終了。入院に関する説明を受けに行き、入院のための書類や、必要なものについて丁寧に教えて頂きました。医療保険に入っているなら、事前に保険会社から必要な書類(保険会社の様式の診断書、病院側が後で記入)を取り寄せておくとよいとか、健康保険の組合から限度額適用認定証を事前に取得して持ってくるとよいとか。

とても綺麗な病院で、なんと病室が全室個室なんだそうで、もともと全室個室のため、個室料金は不要とのこと。素晴らしい!

ほんと個室でよかったと後々思うことになりますが、その話はまた後日。

会計を済ませて無事に終了。お会計は3割負担で15000円でおつりがくるくらいでした。

 

【本日のポイント】

MRIは生理日と重なってもOK!

・不安な点はどんどん質問しよう