おなかを傷つけたくないわたしの、UAEという選択。

2023年1月にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

入院初日&UAE

入院日は朝8:30に受付なので、朝一の新幹線で岡山へ。午後からUAEのため、朝の9時以降は絶食です。 私が入院した棟は昨年?できたばかりらしく、さらに綺麗。入院書類を渡し受付を済ませると、まるでホテルさながら、スタッフが荷物を部屋まで運んでくれ、…

初診&MRI検査

12月某日、MRIが11:40からなので3時間前から絶食です。予約時間の9:30に受付に到着するため、早朝の新幹線に乗り倉敷へ。MRIの時はあまりメイクも出来ないので、アイメイクなしでの長距離移動がちょっと恥ずかしい。前日に生理になってしまい、コンディショ…

UAEの病院選び

UAEの検査をうけてみようと決めたものの、次に悩むのが病院選び。そもそもUAEをしている病院自体がそれほど多くないのが現状です。というのも、子宮筋腫の治療のガイドラインの順位としては、治療の確実性として、筋腫自体が無くなる摘出手術の方が当然上位…

UAEを選んだ理由

私がUAEを選んだ理由を一言で言うと、ベストタイミングだと感じたこと。 このブログを読んでおられる方は、おそらくUAEについてある程度知っておられると思いますが、UAEは簡単に言うと筋腫に栄養を与えている血管に、カテーテルで塞栓物質を流して血管をふ…

「開腹手術になるでしょう」と言われて

「5cmと2cmの子宮筋腫がありますね。でも閉経までそう長くはないから、経過観察しましょう」 5年前の子宮頸がん検診の時にそう言われ、毎年検診に行く度に大きさを見てもらってはいたものの、コロナ禍で検診をおろそかにしていた昨年の夏のこと。 職場の健康…