おなかを傷つけたくないわたしの、UAEという選択。

2023年1月にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けました。

入院初日&UAE

入院日は朝8:30に受付なので、朝一の新幹線で岡山へ。午後からUAEのため、朝の9時以降は絶食です。

私が入院した棟は昨年?できたばかりらしく、さらに綺麗。入院書類を渡し受付を済ませると、まるでホテルさながら、スタッフが荷物を部屋まで運んでくれ、病室の案内をしてくださいました。感激!

部屋はとても広くて、大きな窓で景色もよく、ウォシュレット付トイレ、クローゼット、セキュリティBOX、洗面化粧台、シャワールーム、ミラー付きデスク、壁掛けの大型TV、ソファ、無料Wi-Fiも完備。部屋に備え付けのタブレットから院内のローソンで買い物までできて、しかも無料で届けてくれる。バスタオルとフェイスタオル2枚とバスマットは毎日取り換えに来てくれる。あとキッチンとバスタブが付いてたら、もうここに住みたいレベル。ここ数年で泊まったどのビジネスホテルよりも綺麗で快適です。

 

看護師さんが来て体重を計ったり、薬剤師さんが来て薬のことを確認したり諸手続きを行います。手術着に着替え、点滴と尿道カテーテルをします。UAE後に出血があることが多いため、ナプキンもつけます。下着は普通の下着でOKでした。

午後からのUAEに向けて、背中に硬膜外麻酔をつけに処置室へ行きます。処置台で背中を丸めて刺すんですが、これが結構痛い。この後は麻酔が効いてくるので、歩けません。一度ストレッチャーで病室へ戻り、UAEの際にカテーテルを挿入する手首に麻酔テープを貼ります。午後まで待機。

 

午後ストレッチャーで手術室へ。いよいよUAEです。

左手首からカテーテルを挿入します。以前は太ももの付け根からが主流だったそうですが、動脈を切るので術後に長時間圧迫止血する必要があり、足の付け根だと、患者が自由に動けない時間が長くなって負担が大きいということで、最近は手首から入れるようになったそうです。

部分麻酔なので、話も聞こえるし、様子も見えます。私の場合、動脈が細くてカテーテルを入れるのに少々時間がかかり、何度かトライしたので、その間にちょっと気分が悪くなり、血圧が下がってしまったようで、血圧をあげる薬を2回ほど投与されました。

挿入後は順調で、あっという間にカテーテル子宮筋腫の動脈に到着。まず左側の動脈から。造影剤を入れると、そこが温かくなります。そのあと、画像を撮影するため、息を吸ったり、止めたりしました。(手術中に何回か行います)電気を消して、先生が画面をみながらゆっくりエンボスフィアを流していきます。私の位置からも画面が見えますが、見てもわかりませんでした~。

先生の「いいね。いい感じに塞がってるね」という言葉が聞こえてきてうれしい。何度か電気をつけたり消したりしながら左側終了。そのまま右の動脈へカテーテルを移動させ、同じように右側も塞栓。話を聞いていると。こちら側も非常にうまく塞げた模様。最後はカテーテルを抜いていきます。最後抜くときに空気の圧力で手首を圧迫する器具を装着、そのまま翌日まで少しずつ圧力をゆるめながら、止血するようです。

時間は手術室に入ってから、2時間弱くらいで終了したと思います。手術中に看護師さんが何度も肩をゆっくりトントンしてくれて「大丈夫~?がんばってね~」と優しく声をかけてくれたのが非常に心強かったです。

 

ベッドに移され、病室へ戻ります。麻酔でぼーっとしているので、その後はうつらうつらしていました。強い痛みはまだありません。そのうち夕食が運ばれてきます。UAE後は吐き気を訴える方が多く、吐いてしまう人もいるそうで、口をそろえて「気持ち悪くないですか?食べられそうですか?無理しないでくださいね?」と言われたので、おびえて8割ほどでやめておきました。私の場合は吐き気はありませんでしたが、急に起き上がってご飯を食べたせいで貧血を起こしたのか、気分が悪化してしまいました。

 

数時間おきに手首の止血の圧迫の圧を下げてくれます。

熱っぽいと思ったら、熱が38度あるらしい。アイスノンを持ってきてもらい、そのまま寝ます。